Usual Dad ぷらす

酒、ロックンロール、闘う男 ぷらす

2023-01-01から1年間の記事一覧

和田アキ子

いや、 やっぱ、アッコさんかw。 テレビ観た。 やっぱ、かっこいいぜ。 “唄い続ける”って。 歌ってる姿ないけど、たまらなく好きな唄。 おときさんの唄。 https://youtu.be/uolKHvAjh1s?si=utBdPANPwGKxK4lz アッコさんが大好きなレイ・チャールズの唄。 htt…

ドジャース

と言えば、 野茂英雄。 彼が、“メジャーに行く” って言った時、 日本中がおお騒動になった。 だってまだ、 “助っ人外国人” って言葉があった時代。 近鉄に愛想を尽かし、 アメリカでの活躍を目指した。 二度と日本球界に戻らない覚悟を決めて。 通用する訳無…

トチロー

松本零士ワールドは、 時系列なんてものが 存在するようでしないので、 人に説明するのは、非情に厄介だが、 “男おいどん” の主人公、大山昇太 の、 祖先でもあり、子孫でもある ザ・トチロー 大好きだ。 信念の人。 地べたを這いつくばり、 泥を噛み、 蔑ま…

今日、 オレの目の前に、 スタスタ歩く女が現れた。 “あぁ。彼女みたいだなぁ” その人は、 俺が人生唯一、不倫した人。 不倫ぶっ壊して、一緒になろうとした人。 でも、そんなのうまくいかない。 当たり前だ。 実は、 今でも、好きだ。

背骨

“もう、音楽は、時代の背骨になれない” 某外国のプロデューサーが、のたまう。 ふざけんな。 商売人が、当たり前の様に語ってんじゃ無ぇよ。 新しい物が産まれない? ふざけんな。 時代が変わったって、 人の“感性“は、 変わるものか。 オレは、 新しいロッ…

旧知の方からメール

中居くんの事書いた後、 以前の日記からのファンの方に、 “Dadさん、三浦大知って知ってる?” って、メール戴きました。 名前知ってるけど、 フォルダーファイブの子だろ? んで、 YouTubeで検索。 びっくり!!!!! 大人になっちゃってて、エライ事にw。 …

人生50年

って、言ったのは、 信長じゃ無くて、 平敦盛なんだけどさ、 みんな、信長の言葉だと思ってるよな。 まぁそりゃいいかw。 気がつきゃ 人生100年時代なんだってさw。 着地する場所探してたんだけど、 まだ、後半戦始まったばっかしかよ。 どーしよーw。

和風マイケル

なんだってさ、 中居正広って、男。 YouTubeで拾った、 ノンストップの“7分”の動画。 俺達世代は、腐っても “ソロ”マイケルのファースト世代だからさ、 ダンスの進化なんかも、 なんとなーく見てきてたワケよ。 しかし、 マイケルをきっちり踏襲しつつの、 …

カリスマ

美化されすぎ。 尾崎豊。 有名になってからの、 大きなホールのコンサートなんて、 観にいこうとも思わなかった。 客に説教たれる尾崎なんか、 逢いたく無かったし。 俺が衝撃受けた尾崎は、 ライブハウスに居たんだよ。 “聴きに来てくれてありがとうござい…

プロ野球日本選手権試合

うん。 日本選手権なの。 やっぱおもしれー。 メジャー、見据える山本と、 横田に日本一の旗掲げたい虎。 心情的には、阪神応援したいけど、 ホークスファンの俺としちゃあ、 負けんな、オリックス。 なわけでw。 いやぁ、野球は 楽しいぜ。

“愛とは言わずあなたに”

“愛しい” そう打ち明けよう。 強さって なんでしょうか?

ローメンが食いたい

オレぁよ、 九州人なのさ。 親父もお袋もバリバリ九州だしね。 でもね、 小ちゃい頃、 長野県に居たの。 伊那市って、ちっちゃい街に居たの。 経緯やら、成り行きやら語るつもりもないけど、 “入船”のあの店で、 ローメン食べたい。

ルーキー

がね、 “俺にやらせて下さい!” って、言うのよ。 下手くそなんだけどさ、 俺の5倍、時間かかるんだけどさ、 “やらせて下さい”って。 見学だらけの連中の中で、 一人だけ 、 “やらせて下さい” って。 やらせんでか。 “おお。やってみ” 下手くそだ。 ぶきっち…

逆襲のシャア

これ、 今こそ、 全世界配信出来ねぇかなぁ。 オタクの妄想ですか? そーですか。 “世界の民度” は、 揃わない。 誰もが、解ってんだろ? なんで、揃えようとすんの? 揃えようとするから戦争になる。 揃わねぇんだって、 太古の時代から。

因果

ガンマジーティーピー ってのがね、 最近どんどん、下がってきてるのよ。 まぁ、気にした事ない方には なんのこっちゃワカランかもですが、 肝臓のね、 まぁ所謂、処理機能の数値なんだけどね、 正常値が50位なんだけど、 30代の頃、 既に200越えてたんだよ…

ノワール

アマプラにて、 “次元大介”視聴。 オレぁね、 TBSが作った、 小栗版ルパンの肯定派なの。 日テレの縛りがあって、 BGMも一切使えず、 演者に寄せてもらって、 無理矢理ルパン感出したが、 あれはあれで、怪作だ。 かなり頑張った。 いや、寧ろもっと、 日テ…

老兵

YouTubeにね、 或るロカビリアンの動画が上がってた。 彼と同世代の俺がまだ、 バンドマン現役で、 “スラップベース”ぶっ叩いてた頃、 彼は、メジャーデビュー決めて、 『スター』だった。 動画で見た彼は、 昔のバンドメンバーも居なくて、 自分の名前で引…

ヒーロー

なんでか知らんが、 朝倉ミキの“ヒーロー”聴きまくってる。 ちょっと思った。 ああ。 この人は、 この歌に、 人生生かされてきたのか。 って。 悪口なんかじゃなくて、 この歌を“持ち歌”に出来たって、 人生変えるのに充分でしょ。 本人が、望むと望まらず関…

猪木さん

今日、貴方の映画。 観て来ました。 ドキュメントとドラマの二重構造良し。 安田顕の “イ゛・ノ゛・キ゛ー” に貰い泣きw そして何より、 劇場の“入り”が、メッチャ良かった。 オレと同年代と思われる年配の方。 彼の現役時代なんか知らないであろう若者達。 …

削り会い

YouTubeで、 立嶋篤史 対 前田憲作発見。 何十年ぶりに観戦。 “硬いパンチ” “身を切り裂くキック” “一撃を狙う間合い” 俺の大好きだったキックボクシングが、 そこにあった。 けぇわん。じゃ無ぇんだよなぁ。 テレビ局の都合と、 視聴率争いと、 スポンサー…

剣の舞

小学校の運動会で、 かけっこの時って、 いつも“剣の舞”がかかってたんだ。 思えば、あれが、 オレのロックンロールの始まりなのか。 まぁ、いいや。 ラグビーワールドカップのおかげで、 カバーも本家も 耳にする事が増えた “ヒーロー” なんか知らんが、 目…

ミスアンダスタン

近所の飯屋。 送迎のマイクロバス、持ってる飯屋。 こあがりのある、ちっと大きめの店。 でっかい看板に、 『寿司 うなぎ 地魚』 なんだそうで、 近所なんだが、怪しくてw、 一度も来たことなかった。 しかしなんとなく、 フラッと、 入っちゃった。 “うなぎ…

アイデンティティ

ラグビーワールドカップ日本初戦。 外国人が沢山居るニッポン代表。 外国人選手も皆、 『君が代』を、 声出して歌ってるぞ。 最近はよ、 サッカー然り、野球然り、 “国歌”歌わない日本代表多過ぎ。 海外リーグ目指してるからですか? メジャーリーグに拾って…

組合の方、クビでーす

って、決断な訳よ。 ろうどうくみあい。とやらが、 未だに『力』持ってると思ってる、 左巻きな連中には、 ご退場願うって事さ。 “農協”クソクラエ。 って、思った農家さん達の、 力を知らんのか? 利益が上がらん会社に、 “賃上げ要求” 頭おかしく無いです…

学んで来なかった男

あのねぇ。 四十を越えて、 “平等!平等!” って、 声高に文句言うのは、 恥ずかしいって事に、 気が付かなきゃダメよ。 “この世は不平等” だから、人は頑張るの。 アンダスターン?w。 そして、 それを、 目ぇ、ひんむいて、 オレに力説するのが、 ムダだっ…

デジャブ

バスケ日本代表、 ワールドカップ、 ヨーロッパ勢初勝利おめでとう。 サッカーが世界に立ち向かって行った時、 同じ景色を見たよ。 がんばれニッポンw。

虚空

小曾根百合の、美しさよ。 他人の、レビューなんか糞食らえw。 監督や製作陣が、何を見せたかったのか。 それが全て。 綾瀬はるかは美しかった。 綾瀬はるかはカッコ良かった。 小曾根百合に、胸締め付けられた。 慎太に、 銃の撃ち方教えるシーン、 オレは…

HARUKA fes

はい。観て来ました。 『リボルバー・リリー』。 んで帰ってから、アマプラで、 『劇場版 奥様は、取り扱い注意』。 美しい女性になったなぁ。 肌を、晒して、 ワンピースひらめかせ闘う、 ガンアクションの美しさ。 “切っちゃいました”って事らしい、 大正…

リボルバー・リリー

いやぁ。 予告編で、ヤラレちゃった。 オレのブログを、 昔から読んでいる人には知られて居るが、 オレは、 ドラマ版セカチューで、彼女に出逢って以来の、 “生粋”の『ハルカニスト』なのだw。 しかも、 “可愛らしい天然”な彼女より、 『座頭市』や『白夜行…

タレ

毎年、土用の丑の日に、 旨い鰻を喰うのが、 俺の決まりごとなんだけど、 なんたって、この街の 旨い鰻屋なんか知らねぇ。 んで、 ネットで探した一軒へ。 入り口に、 『本日は、うな重(竹)と、 肝串のみのご提供になります。』 お。 良さげw。 カウンターで…